2016年10月31日月曜日

駐車場

先日、仕事を終えて自宅に帰ると、自分の駐車場に見知らぬ車が停まっていました。
自分の車を停めることもできずに、とりあえず、契約を担当してくれた人の携帯に電話を
しました。
夜の遅い時間にもかかわらず、対応してくれて、24時間対応の管理会社と連絡を取ることが
できました。
その日は、別の駐車場を使ってください、とのことで、ようやく車を停め、落ち着くことができました。

次の日、その見知らぬ車はなかったのですが、ポストに「契約者以外の駐車場には車を停めないように」との紙が。

それ以来、見知らぬ車が停まっていることはないのですが、その担当の方や管理会社の素早い
対応に感心しました。

困った時は、特にそうですが、普段の仕事でも素早い行動って大切ですよね。

2016年10月28日金曜日

記憶

今度の日曜日は16歳になる甥っ子の誕生日です。
もう高校生なのですが、両家の祖父祖母も集まって祝います。
上の甥っ子も今年は遠方へ行ってしまったので出来なかったのですが、
昨年、18歳の時まで祝っておりました。

ふとある疑問が。
自分がその歳の頃、果たして誰かに祝われていたのだろうか・・・。
高校生ならおそらく友達同士、誕生日に敏感な年頃、
おめでとー、と人に言わなければ自分も言われなくなってしまう。
そんな子ばかりのはずなので多分祝ってもらっていたはず。

家ではどうだったか?
姉と同じ誕生月なので、私より2週間ほど早く誕生日を迎える、
姉の誕生日に私の祝いも一緒にされていたのではなかったか。
昔から姉大好きだった私は、姉にせっせとプレゼントを用意していたが、
姉からはもらった記憶がない。
親からはどうだったか?

・・・人から受けた好意があいまいな記憶になっている、なんて罪深い自分。
人にしたことは覚えているのに、自分がされたことには鈍感なんだろうか。

すごく良くない事ですよね、これって。
気づかぬうちに女王様気取りなのか??

最近は姉からプレゼントしてもらうことは多いですし、
きちんと受けた好意には一つ一つしっかりとお礼を刻んでいこう。

甥っ子たちにも生まれた時から圧倒的な愛情を降り注いでいるのですが、
全く覚えていませんでした、なんて言われないように、
しっかりアピールしていこうっと。

(O)

2016年10月26日水曜日

庭木の成長

今のところに引っ越して約6年になります。

その頃に植えた庭木もそこそこ成長してきました。

でも不思議なのが、同じような場所に植えられたのに
その成長にすごく差があるんです。

日当たりも同じ、樹木の種類さえもが同じ場合もあります。

これはやはり樹木が持つもともとの遺伝子の問題?

確かに種子会社が品種改良とかしてるからなぁ~。

すでに動物では実験もはじまっていますが、
将来的に人にまで発展したらちょっと怖いですね。

(A)

2016年10月24日月曜日

自動車保険

エムです。

最近の悩みは、自動車保険をどこで入るかいうこと。
もうすぐ満期になるので、いろいろ検討しています。

新しい車を購入したので、車屋さんで入ろうか、今のまま継続するか、ネット系のに入るか・・・。
選択肢がたくさんあるので、迷っちゃいます。

迷う原因は、先日事故をして保険を使ったことと、免許更新をしたらゴールドじゃなくなってしまったこと。
どっちにしろ高くなるので、この機会にいろいろと検討しようかと思っています。

事故をしたときに思ったことは、やっぱり事故対応の問題。
今加入しているところは、ちゃんとやってくれました。
でも、車を買い替えたので手続きをしようと思ったら、平日の営業時間内に店舗に来てくださいといわれ、とても不便でした。

ちょっと高いけれど、結局いちばん便利な近所の車屋さんで加入するんだろうなとは思いつつ、もうちょっと迷ってみようかなと思っています。

2016年10月21日金曜日

スペア―キー

先日、母が車で出かけようと車に乗ったのですが、忘れ物をしたことに気づき、バックを残したまま車から離れたところ、ロックがかかってしまったそうです。
スマートキーで、こんなこともあるのですね。

合鍵を探しても見当たらず、ディーラーさんにお願いすることになったのですが、JAFに来てもらいロックを解除してもらうしかなく、JAFに未加入だったこともあるのか、すんなりともいかなかったようですが、思ったよりも早く対応して頂いて、用事には間に合ったようです。

スペア―キーは、ディーラーさんで新しく作るとかなりの金額になるらしく、今は合鍵なしの状態ですが、いざという時のためにも必要なので、少し自宅からは離れているのですが、少しお手頃に作って頂けるお店を紹介して頂いたので早めに作らないといけないです。

この機会に、自分のスペア―キーを確認しましたが、あるはずのところになく、今度は私が大慌てに。
心当たりの場所を探しているうちに見つかり、ホッとしました。
大慌てをしましたが、こんなところにこんなものが!っと嬉しい発見もあり、結果良かったです。

なかなかスペア―キーを使うことはないですが、いざ!っというときのために、忘れがちになりやすいので、きちんと保管しないといけないですね。

2016年10月19日水曜日

シダックス

シダックスの店舗が40軒ほど削減されるようです。
不採算店舗を削減するのは、仕方がない事ですが、馴染みのカラオケ店が減る事は寂しいことです。
自分のストレス解消法の一つに極たまに一人で利用する事があります。
30分料金にセットして、15分でランチを食べる方法が使える店舗なので、これ以上潰れて欲しくないです。

2016年10月17日月曜日

次の誰かに繋げて

ある国で起こったできごとです。

その人は、仕事に行く前にガソリンスタンドに立ち寄りました。
ガソリンを満タンにした後、レジに向かい、クレジットカードを出したところで彼はハッとしました。
新しい口座を作ったばかりだった彼はカードの暗証番号を忘れてしまったのです。
現金も手元になく、支払いができずにパニックになりかけた時、

「俺が代わりに払うよ」

背後から一人の男性が彼に声をかけました。
彼が支払うべき金額は、約8,700円。見ず知らずの人に払ってもらうにはかなりの額でしたが、
他にどうすることもできず、男性の厚意に甘えることに。

支払いを済ませてもらった後で、後日お金を返すべく、レシートに連絡先を書いてもらうよう頼むと、男性はその頼みには応じず、代わりに自分のファーストネームとある一言を小さくつづりました。

「ジョン 次の誰かに繋げて」

彼は、ただただ打ちのめされて、胸がいっぱいになり、一緒に写真を撮ってほしいとお願いします。
その後、Face book に投稿されるとすぐに大きな反響が寄せられたそうです。

その彼も、ジョンに言われたとおり、出会ったガソリンスタンドに再び訪れ、給油を終えた人に声をかけます。
自分が受けた優しさを別の誰かに繋げて欲しい。
ジョンさんの思いが、彼に、そしてまた別の誰かへ。

人が他人に対し、こんなにも優しくなれるなんてすごいですね。
ちょっと感動したできごとでした。

2016年10月14日金曜日

不得手

すこし肌寒くなってきた今日この頃、
何か新たな事を始めたいな、という気が少し湧いてきています。
こういう時こそ独り身の自由を活かせばいいのですが、
やりたい事を見つけられずにいます。

たぶん、いや間違いなくこれを趣味にできたらいいな、と思っているのが
THE料理。そうCOOKING。
親の家に行った時は作るので嫌いではないはずなのですが、
自分だけのために料理するなんて考えられない。
うん、きっと好きではないんです。

料理する時にすごく嫌だな、と思う点がいくつかあります。
1.ざるを使いたくない。
2.包丁を洗いたくない。
3.手を濡らしたくない。

1はざるを使うと必ず網目にモノが詰まりますよね。
それが嫌なので、そもそも使いたくない。
よってパスタや蕎麦など、茹で物は避けてしまいます。

2は包丁を使うのはいいのですが、
スポンジで洗う時に自分の奥底で気持ちがザワザワするんです。
おそらく前世で包丁を何か良くないことに使用したのでしょう。

3はもう論外。
洗い物は大好きなので、手が濡れること自体が嫌いではないんです。
料理している間って
手を洗って拭いて、洗って拭いて・・・の繰り返しですよね。
タオルもベタベタになるし、あーもうっ、って思ってしまうんです。

ここまで書いて自分がいかに女子力がないのかよくわかりました。
そもそもせっかちなゆえ、
時間をかけてコトコト煮込む・・とか、ができません。

毎日仕事から帰って料理している人達を心から尊敬します。
こんな歳にもなって出来ないことだらけの自分を反省。
この穴を埋められる何かを見つけなければ。

(O)

2016年10月13日木曜日

歩行者のマナー

自信をもって安全運転とは言いきれない私ですが、
最近の歩行者のマナー(一部ですが・・・)には
閉口しますね。

以前にはなかったと思いますが、
いわゆる信号無視をする歩行者の方々です。

もちろん信号のない道路を横切る人も多いですが、
普通に信号のある横断歩道を堂々と赤信号で横断。

しかも、車が来ているのにお構いなしで、
車の方を見ることもなく、慌てることもなく
マイペースで歩いています。

これがたまたまのひとりふたりならともかく、
結構いるのでビックリです。
(皆さんも経験ありませんか?)

何もなければいいのですが、
あれでは事故も減らないはずですね。

運転者自らが身を守らないといけないので、
信号を過信せずに注意しないといけないですね。

(A)

2016年10月9日日曜日

ビデオ撮影

エムです。

先日、子供の運動会に行ってきました。
小学校で初めての運動会。
なのにすごく楽しみにしていた旦那は行けず。
仕方なく一人でビデオと三脚を担いで行ってきました。

でもビデオ撮るより、見たい。
ビデオは三脚に任せて生で見ていると、知らないうちに(知っていますが・・)子供が移動してビデオからはみ出しちゃって、今度はそのビデオの中で子供を探すはめに。

旦那のためにと思い、一生懸命撮ったのに、言われるのは文句ばかり。
そんなに運動会に行きたいなら、仕事の段取り上手にやってください。
ビデオ撮ってるとしっかり見れないんだぞーーとかいうなら、撮らなくていいからしっかり見ようよ。

チームは最下位だったけれど、かけっこは1位だったし、子供はどの競技も一生懸命、楽しんでやってくれました。

2016年10月5日水曜日

お祭り

この季節、全国でお祭りイベントが盛んです。

私の地元でもお祭りが開催されました。

昔からの秋の豊作お祭りがあり、各地区で作ったお神輿が街を練り歩きます。

そんな長年のお祭りの中で、私の地域から新しいお祭りがうまれ、先日、無事に終わりました。
春には田植え、秋には稲狩り、奉納を行うお祭りで、このお祭りが出来た経緯は、飛鳥時代まで遡ることになるのですが、発起人の方が長年あたため続けた思いが形となり、今年で6回目を迎えました。

私も地元人として、売り子や踊り子としてかかわることもありますが、年々、観客の方々も増え、多くの方に足を運んで頂いて、本当にありがたいです。

地元離れの傾向もみられる昨今ですが、伝統的な行事・習わしは、いつまでも守い続けていきたいものです。