2016年11月30日水曜日

床屋さん

先日、家の近くの床屋さんに行ってきました。
今まではずっと美容院だったので、床屋さんに行くのは、おそらく中学、高校?以来。
最初は少しとまどいがありましたが、行ってみると、かなり良かったです。

東京の方では、オシャレ床屋みたいなのが流行っているそうですが、そこまでではないにしろ、
いわゆる床屋さんのイメージとはだいぶ違っていました。

席もひとつで、他にお客さんがいない。
40代くらいの理容師さんがひとりでやっていて、落ち着いた雰囲気。
話も、あそこの土地には何ができるとか、地元の情報が聞けたのが良かったです。

あとは、美容院と違うのは、顔そりがあること。
髭以外の部分を剃ることは、ほとんどしないので、気持ちよかったです。
当分はその店にはまりそうです。

2016年11月28日月曜日

憧れ

私は中学生の時から視力が悪く、
その時からずっとコンタクトレンズを使用しています。
乱視があったので、装着したのはハードコンタクト。
それ以来ずーっとハードオンリー。
風が強い日も乾燥している日もずっとハードの毎日。
どんな痛みにも耐えられる強い眼になっています。

ただ最近は使い捨てコンタクトが主流。
主流というかハードコンタクトの人なんてあまり聞かない。
最初は使い捨てレンズの取り外し方
(目に指を入れる感じ?)が恐ろしく、
私はこの先もハードで行こう、と思っていたのですが、
周りの人の使い捨てレンズ率に脅威を感じ、
荒波が押し寄せるように使い捨てへの憧れが。

先日使用しているハードコンタクトがあまりに曇るので、
新しいレンズを作りに行ったのですが、
受付で鼻息も荒く発した言葉は「使い捨てでっ」。

ただ眼科ではそんな私を諭すように、
ハードの方が目にいいので
ぜひハードを続けて下さい、との悲しい通達が。

その後も粘ってみたのですが、
気づいた時には両目にいつもの感触、THEハード。
憧れの使い捨てに別れを告げました。

安い買い物ではなかったので、大事にします・・・。

(O)




2016年11月25日金曜日

お千代保稲荷

先日、はじめてお千代保稲荷に行きました。
今さらなんですが・・・。

お客様のところで熊手を拝見することもありましたし、
お話の中で参拝されていたことも伺ってはいましたが、
なかなか縁がなかったんですね。

車で岐阜羽島ICを降りて数10分、
田園地帯を走り抜けると突然に現れる集落。
その中に目的地はあります。
周辺に広がる駐車場に誘う人に勧められるままに車をおくと
そのまま参道へ。
周辺の風景とは一変して、狭い参道には人だかり。
かなりビックリしました。
にぎやかなところだとは聞いてはいましたが・・・。
特にお祭りがあったわけでもないのに。

参拝にもルールがあり、神社の入口にあるお店で、
油揚げとローソクを購入し、参拝。
見よう見まねで、周りの人についていくだけで
精一杯でした。

こんな近くにこんなところがあったなんて、
ちょっとしたカルチャーショックでした。

いろいろと知っているつもりでも、
まだまだ知らないところが他にも
ありそうですね。

(A)



2016年11月21日月曜日

おばさん

エムです。

先週の土曜日は、子供が出校日だったので、久しぶりに友人とランチに行ってきました。

友人は元同僚で、勤続年数20年以上。
私は退職してすでに10年以上経っているので、当時よく遊んでいた同僚たちは、エラそうな役職になっているようでした。

私がいた当時の部長課長はすでに全員定年退職。
当時、係長主任クラスだった人たちは、あと1~2年で定年とのこと。
それだけ自分が歳をとったということですよね・・・。

ああ、おばさん二人が、こじゃれたパスタ屋さんで、長居をしている絵図は、若いころの私たちにとっては地獄絵。
そんな話をしはじめたら、なんだかその店にいられなくなって、店を出ました。

気持ちはいつも若いつもりでも、若い子からみるとただのおばさんなので、次に友人と会う時は、店のチョイスに気を付けようと思います。

2016年11月19日土曜日

抹茶好き

先週、友達と市民茶会に行って来ました。

お茶会と聞くと敷居が高い感じですが、市民茶会なので茶道を習っていなくても気軽に楽しめます。

昔、抹茶好きが高じて、茶道を習っていたこともありました。
動機が抹茶とお菓子だったので、習い初めは、気持ちがそちらばかりにいき、足が痺れてばかりでした。

抹茶が大好きでも、抹茶を立て頂くまでの一連のお点前を覚えるのは、最初は大変でした。

その一連の流れは、一つ間違えると次の動作に進めなく、一つ一つの動作は次に繋がる流れの動作なので無駄がなく、とても綺麗です。

抹茶と和菓子が食べたくて始めたものの、いつしかその時間は、日常の中でも唯一『無』になれる時でした。

一緒に行った友達は茶道経験はなかったですが、作法に縛られず、二人とも抹茶二服、点心を堪能しました。
こうした非日常的な体験もいいものです。

やっぱり抹茶と和菓子、美味しかったです。

2016年11月16日水曜日

新時代の到来

近年の人工知能の脅威的な発達がめざましい、一昔前までは人間勝てる要素が皆無であったが今は囲碁、将棋ともにプロを凌駕する時代になってます。
囲碁の世界チャンピオンに圧勝したり、将棋の電王戦でも形にならなかったりしてます。
自分はソフトが強くなるのはよい事だと考えていて、某動画サイトで配信されたり新聞で取り上げられたりして普及に役立っています。今はソフトに教わるプロも多いらしいです。
ソフトが強くなる事でこの世界が活性化すればいいなと思います。

2016年11月14日月曜日

ふるさと納税

年末に近くなり、最近、ふるさと納税に関する相談が増えてきました。
インターネットで調べてみると、ほんとにいろんなサイトがあるんですね。
地域や、使い道、お礼の品から選ぶものや、細かく、所得から限度額を計算できる
もの、納税した額をポイント化し、旅行代として使えるものまで。
品物から選ぶことが一番多いと思いますが、選び方は人それぞれ。
寄付する側も、された側にもメリットがあるものだと思いますが、
今年は、せめて自分の故郷には少しでも寄付しようかな。

2016年11月11日金曜日

薄着

先日まで暑いなーと思っていたのも束の間、
あっという間に寒くなりました。

そろそろコートが必要だ、と思ったある朝、
冬物を親の家において着たままで、
今の住まいに全くコートがないことに気づきました。

しかも月曜日、親の家に行けるのは週末なので、
あと5日間ちょい厚手のもので自分を騙さないといけない。

少しモコモコカーディガンを発見したので、
それを着て外に挑んだのですが、出た瞬間寒い。

風邪もひきつつある身、何とかせねばと思ったのですが、
結局そのまま5日間終了。
そんなに激寒ではなかった日もあったので、何とかなりました。

が、いつどうなるかわからないので週末必ず持って来なければ。
でも多分頑丈な私の身体、きっと無くても風邪ひかずにいられそう、と
数年前なら思えたのですが、最近めっきり身体が弱くなった気が。

歳だなー歳。悲しい現実。
何とか若返る方法はないのでしょうか。あー悲しい。

(O)

2016年11月9日水曜日

運動不足

子供のころから体を動かすのが好きで、
社会人になってからも比較的運動はしてきたのですが、
昨年の骨折以来、すっかり運動することがなくなりました。

もともと基礎代謝は落ちる一方なのに、運動不足と相まって
常に体重が自己新記録。

さすがにそろそろヤバいと感じています。

なかなか始めるきっかけがなくて、ここまできましたが、
今週から頑張る決意を!

急激に寒くなって何かとハードルはありますが、
再度、けがしないように
ゆっくりスタートしようと思ってます。

来春には、体重を戻したいなぁ~。

(A)

運動不足

子供のころから体を動かすのが好きで、
社会人になってからも比較的運動はしてきたのですが、
昨年の骨折以来、すっかり運動することがなくなりました。

もともと基礎代謝は落ちる一方なのに、運動不足と相まって
常に体重が自己新記録。

さすがにそろそろヤバいと感じています。

なかなか始めるきっかけがなくて、ここまできましたが、
今週から頑張る決意を!

急激に寒くなって何かとハードルはありますが、
再度、けがしないようにゆっくりスタートしようと思ってます。

来春には、体重を戻したいなぁ~。

(A)

2016年11月7日月曜日

宿題

エムです。

先月から毎週末、子供の学校の宿題に日記がでるようになりました。
旦那はそれを見て、日記のネタになるようなことを何かしないといけないと考えたらしく、明日はどこ行こうやら、来週はなんか予定入っているかとか面倒なことを聞いてきます。

先週の土曜日は子供の通っている学童の大掃除があったので、それを書けばいいと思っていたのですが、日曜日になってから、今日は映画に行くといいだしました。
旦那と子供と2人で相談して2人で喜んで行ってきたみたいです。

なので今週の子供の日記は、映画ネタになりました。

宿題の日記のために、どっか行くのかと思うと本当に憂鬱です。
今月の土日は、来週だけ予定がないので、もういろいろと考えているようです。
友達に家に遊びに行ったとか、うちでゲームしたとか、そんなんでいいんだと思うのですが・・・。

ネタがなくてもなんとかがんばって書くのが日記なんだと思うのですが、どうしてもイベントにしたい旦那。
早く日記の宿題がなくなることを願うばかりです。

2016年11月4日金曜日

シルバーの笑顔

秋はイベントが多いですが、先日、60歳以上の方々の趣味の発表会があり、母も参加したので観に行ってきました。

会場は、私が一番若いのではと言うくらい、年配の方がぎっしりで、「シルバー」の発表会ということなのですが、まず驚いたことは、皆さんがハツラツとしていて、なんといっても笑顔がステキ!

カラオケ、舞踊、社交ダンス・・・などなど、高齢者とは思えないほど、背筋も伸び、足つきも軽く、驚くばかりでした。

この中では自分が若いとはいえ、何一つ輝くものがない。笑顔さえ、負けてる。

楽しく舞台で披露されている姿は、とても頼もしく、元気さえもらいました。

趣味を通して、こんなにも素敵な笑顔で、元気でいられることは最高なことです。

まだまだ、皆さんの年齢までにはずいぶんあるので、どれだけでも頑張れるし、やらなきゃいけないと実感した時間でした。

2016年11月2日水曜日

久しぶりの再会

先日、先輩の結婚式にいきました。
部活の先輩同士のカップルで学生当時から付き合ってたみたいです。
当時はそういう雰囲気がまったくなかったので驚きました。
先輩とは5年ぶりに会い久々に話しができ懐かしかったです。
また、同輩も同棲を開始したみたいで、回りにカップルがちらほら誕生してるみたいです。
昔はそういう雰囲気ゼロの人間ばかりだったので、時の流れをしみじみに感じましたね。