2018年4月25日水曜日

難しいスタッフ

エムです。

先日、ある会社さんで、どうやってもできないスタッフがいて困っているという話をしました。
今までは営業に行っても特に報告書などの提出は求めず、ある程度任せていたようですが、営業にも行かず、行ったとしても、そこで依頼があったことをほっとき、クレームがくる始末。

以前にもそんな話を聞いていて、指示するときに口頭で言わず、書面で渡したらどうかと伝えたことがあったのですが、どうやらその紙もどこかへいってしまうし、とにかくなんにもやらないしできない。

なので、先日はTODOリストを書いて毎日フォローしたら?とか営業日報を書かせたら?など提案してみたのですが、TODOリストも結局なくすだろうし、営業日報は書くのが嫌だから営業に行かなくなるというのです。

周りのスタッフもみんなが教えたりフォローしたりしているようですが、とにかく覚えが悪い様子。
会社もあきらめているようなので、TODOリスト→目標管理と進めて、これで給料が決まることをきちんと伝えていくしかないのかなと思いそう伝えました。

人と仕事するって本当に難しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿