2017年10月16日月曜日

季節の変わり目

なんだか急に冷え込んできましたね。
つい先日まで真夏のように暑かったのに
これだけ一気に冷えると体調も崩れがちです。

天気予報では例年との比較もアナウンスされますが
どうもピンとこなかったりもします。

去年もこんな感じでしたでしょうか?

例年よりも暑い日が長く続いたせいか
エアコンはつい最近まで使っていました。
これは今までで一番長かったような気がします。
でも、その後で一気に秋が深まったようで
差が激しいですね。

まわりでは風邪をひく人も増えていますので
充分に体調管理には気をつけたいです。

(A)

2017年10月12日木曜日

お祭り

エムです。

先日、近所の神社のお祭りがありました。
とはいっても、ただ提灯を外に出すだけで、獅子が回ってくるわけでもなく、神輿を担ぐわけでもなく、神社で小さい子供向けのゲームに参加するくらい。

なので、うちの子はわざわざ違う地区のお祭りに参加して、ハッピをきて神輿を担ぎに行きました。
さらに、午後からは、近所のお獅子が家々を回ると聞いて、飛び入り参加。
しっかりお小遣いをもらってきました。
お獅子が壊れてしまってからお祭りに参加する機会がなくなってしまいましたが、いろいろな人たちが誘ってくれるのでとてもありがたいです。

地区でお獅子を買うか、お獅子を返納したい地区のものを受け継いでお祭りに参加できればいいのですが、なにせご近所はみんな高齢。
宿を借りるのも作るのも、守るのも大変なので、他の地区のお祭りに参加するくらいでちょうどいのかもしれません。

お獅子を返納したい地区も多いそうなのですが、だんだんと昔ながらのお祭りがなくなっていくのもさみしいし、だからといって自分たちがずっと続けていくのも難しいと思います。
規模は小さくなってもいいので、少しでも将来に残していけるように考えていく必要があるのでしょうね。

2017年10月10日火曜日

体育の日

今日は、10月10日。
1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日です。
それを記念して、1966年から、この日を「体育の日」として祝日になりました。
その後、2000年になって、ハッピーマンデー制度が導入されたため、「体育の日」は
現在では、10月の第2月曜日になっています。

10月10日は過去の統計から晴れが多い日として知られており、オリンピック開会式当日も前日の雨模様の天気が一転して朝から絶好の天気に恵まれたそうです。
気象庁の発表によれば、東京で「体育の日」に1mm以上の雨が降った回数は、1966年から2016年までの51年間でわずか9回だそうです。

2020年の東京オリンピックは、これからいろいろと問題がありそうですが、どうなることやら。

2017年10月6日金曜日

痛み

先日口の中に違和感があり、歯医者へ行きました。
定期的に行こう、と決意したのが一体いつの事やら、
恐らく3年ぶり位の緊張感。

痛みはなかったものの、
治療済のはずだった箇所の下部で着々とアイツは進行しており、
結構取り返しのつかないことになっていたよう。
もう抜くしかないとのこと。

自分の無精でこんなことになったと重々承知なのですが、
歯を抜くなんて気分はおばあちゃん。

なんて悠長なことを言っている暇もなく、
グリグリと治療は進み、あっという間に抜歯完了。

直後は麻酔が効いているから痛くはなかったのですが、
その後痛い。ずっと痛い。かなり痛い。
ネットで調べてみると痛みは3日程続くらしい。

3日も耐えるのか・・・。でも自分が悪いから。
次こそは、きっと次こそはきちんと定期検診に行きます。

(O)

2017年10月4日水曜日

事務所NEWS(INSIGHT REVIEW)

事務所で毎月発行している情報誌があります。
タイトルは「INSIGHT REVIEW」。
かれこれ12年以上続けています。

でも、これが実に大変で1ケ月の仕事の中でも
難易度は最上位にくる感じです。

いつも締め切りに追われながら、
記事と格闘しているんですが、
記事を書きながらいったいどのくらいの人が
読んでくれているんだろうかと悩んだりもします。

本当はやめたい・・・。
でも、せっかく続けてきたし・・・。

そんな時は、この情報誌を大切に保管して頂いてる方や
記事の内容についてのお話を頂けるときは、
やっぱり嬉しいし、続けなきゃなぁって思います。

また、来月もがんばろう~


【NEWS掲載HP】
http://www.asaoka-kaikei.com/report/index.html


(A)

2017年10月2日月曜日

挨拶

エムです。

先日、子供の小学校の運動会がありました。
私は、運動会の競技が始まってから見に行ったのですが、なぜかうちの旦那は開会式に間に合うように早めに出発していきました。
目的は、PTA会長(=友達)の挨拶。
どうやら、旦那の仲間たちはみんなそのために早く学校に行ったようでした。

私はちょうど会長が壇上に上がるタイミングで到着したのですが、会長はとても緊張している様子でした。
話していることもいまいち訳がわからず、あっという間にスピーチ終了。
地元では若いころはステキでモテたらしい会長ですが、なにか様子がおかしい。

後で聞いたら、壇上に上がったとたん、頭が真っ白になってしまったとのこと。
卒業式とかならメモを見て話すことができるそうなのですが、運動会はそれができないらしく、いつもより緊張してしまったそうです。
子供たちの前で話したかったことは少しも話せなかったみたいでした。
そうはいってもPTA会長の挨拶なんてだれもちゃんと聞いていないですよね~。

そんな会長をよそに、子供たちはみんな大ハリキリで頑張っていました。
お天気も良かったので、とても楽しんできました。

2017年9月29日金曜日

タバコ

最近、喫煙者の中では、アイコスにされる方が増えてきました。
アイコスは、今までのタバコと違い、火を使わず、灰が出ない、煙も少なく副流煙やニオイの問題も少ないタバコです。
使っている方には、よく進められるのですが、いまいち興味が出ませんでした。
調べてみると、普通のタバコには、ニコチンとタールが含まれるのに対し、
アイコスは、ニコチンのみが含まれていて、タールがないそうです。
もちろん、どちらも吸わない方が、体に良い事は分かってはいるのですが、
なかなかやめられません。
でも、年齢的にも、世間的にも、経済的にもいつかは、やめないといけないですね。

とは思いつつも、癖のように吸っています。