2016年4月25日月曜日

両親

最近父の体調が悪いことが多いので、
毎日一回は電話で話すようにしています。

父はとても気丈な人なので、
声を聞いただけでは体の調子がいいか悪いかイマイチわからず、
話を短く切る時は調子が良くないんだな、と気付きます。

母はというと、もともとものすごく明るい人で、
私が出会った人の中でも上位に食い込む楽天家なのですが、
その反面、落ち込んだ時は反動がすごいので、
心配事がある時など声を聞いただけですぐにわかります。

そんな正反対な両親なのですが、
とても仲の良い夫婦だな、と最近ようやく気が付きました。
口では喧嘩ばかりで、
特に父はガサツな母の行動が気に入らない事が多く、
いつも怒っているんですが、
それらも含めて信頼しあっているなあと思う時がよくあります。

こんな羨ましい結婚生活をずっと見てきたはずなのに、
なぜ自分が独身を貫いているのか、
本当に親不孝な事をしてしまったなと。

と思った矢先、なかなかの夫婦喧嘩が目の前で繰り広げられ、
やっぱり一人は楽だな、とも思った週末でした。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿