2018年11月19日月曜日

薬局

エムです。

先日、子供が熱を出したので、病院に行くと、溶連菌感染症と診断されました。
10日間くらい連続して薬を飲まないといけないのですが、この薬が相当まずいらしく、飲んですぐに戻してしまいました。
そんなに薬は苦手ではないうちの子ですが、どうやら本気でダメなようでした。

仕方がないので、薬補助用のゼリーを買ってきて飲ませたのですが、それでも苦手な様子。
戻したことによるトラウマかもしれません。
これは10日間も飲み続けられないと思い、病院に相談して処方箋を出してもらうことにしました。

近所の薬局へ行くと、その錠剤は置いていないとのこと。
いつも行く薬局なのですが、近隣で電話できる薬局に聞いてくれました。
10件ほど掛けたけれど、どこも置いていない。
15件ほど掛けてもらったところ、置いてある薬局がやっと見つかりました。
車で15分ほどのところなので、すぐに向かい、なんとか薬をゲット。
これなら10日間飲めそうです。

ジェネリック医薬品の種類も増えてきているし、薬剤も選べるようになってきて助かりますが、置いてもらえないと選択できないので、近隣薬局で持ち分を調整するとか、業界的にもっと活用できるようにしてもらえると利用者としてはありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿