2018年11月9日金曜日

元号

来年5月に元号が改正されるため、
平成時代も残り少なくなってきました。

自分の歳を数える時に、
つい和暦で考える頭になっているため、
平成の年に63足して、そこから生まれ年を引いて、という
面倒な計算をしていましたが、
とうとうそれではできなくなってしまいます。

全てを西暦で考えればいいのですが、
今まで書類なども和暦で作ることが多かったため、
なかなか切り替えるのが難しいです。

「平成」の元号発表の時を確実に記憶しているので、
あれからもう30年経ったんだーと悲しくなります。
あの頃は毎日とても楽しかったなあ、とか。

でもその頃はその頃で確実にツライ思いや悲しい気持ちになる時もあったはず。
私は大げさに考えるタチなので、
その頃もこんなにつらいなんて、などとグチグチ言っていたに違いない。

それを考えるとどんな辛いことがあっても、
いつかはそんなことあったっけ、となるのかも。
と、考えられる楽天的な自分で良かったなあと安心しました。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿