2010年8月20日金曜日

寂しい限り

エムです。

私もペルーいきましたよ!!
もう10年近く前ですけどね。

それにしても、海外旅行で行ったところはほとんど変わっちゃってるみたいです。
ペルーもマチュピチュの麓の村は結構ひなびてていい感じだったのに、どうやら町になった様子。
ちょっと残念です。

同じようにアンコールワット(カンボジア)の町もずいぶん変わったみたいです。
去年、友人が行ったので写真を見せてもらうと、高級ホテルがズラリ。
私が行った頃、やっぱり10年近く前のことですけど、Sグレードのホテルは1件。
その他のホテルはBグレード以下程度だったと思います。
もちろん私が泊まったところはそのSグレードのホテル。
それでもシャワーからは最初赤い水が。
それにアンコールワットの空港にはエアコンも手荷物検査の機械もありませんでした。

でも発展途上国に行くと普通はこんなもんなんです。
こんなもんだったんです。

貧困国が観光収入を得るために観光地化しているのもわかりますが、あのひなびた村の感じが好きな私にとっては寂しい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿