2010年9月13日月曜日

悩みの種20 ~ 剣豪編~

最近は坂本龍馬が大ブームのようですが・・・

などと書けば、北辰一刀流より柳生新陰流の方がとおっしゃるそこのあなた!

えらい!

しかし、数えきれないほどの流派があり剣豪がいたのですね。

宮本武蔵をはじめ剣豪と呼ばれた人々は個人の努力と才能で名を馳せたものですが、 私の知る限り その本人のみで、優秀な弟子を育てたケースはありますが、基本的にその個人に備わった才能によるところが大きいと感じざるを得ません。

そんな中、私が興味を抱いたのは柳生一族です。

柳生宗厳以降、柳生宗矩、柳生十兵衛 (江戸柳生) また宗厳より柳生新陰流の道統を受け継いだ 柳生兵庫助、柳生兵庫 (尾張柳生) と、これほどの剣豪を輩出した一族を私は知りません。

これだけ傑出した人物が一族から輩出されるなどただの偶然でしょうか?

私もペンと電卓を捨てて山にこもってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿