2017年1月18日水曜日

不慣れ

私事ですが身内に不幸があり、
今まで経験したことのない事ばかりが巻き起こっています。

悲しむ暇も与えられないほど、
やらなければならない事が即時に発生し、決断していく作業。
自分一人では到底追いつかないので、
普段全く顔を合せなかった叔父や叔母にお願いし、
いろんなことを教えてもらいました。
ふと私が「不慣れなもので」と口にしたら、
こんなことに慣れてる人はいないよ、と言われ
なるほどなと。

こんな年齢の私でも、叔父や叔母からしたらまだまだ若輩者で、
うん、よくできたねとか褒めてもらったり、
知らないだろうから教えてあげる、など言われたり、
何だか新鮮な気持ちになりました。

あと、ものすごく久々にたくさんのいとこ達と会ったのですが、
数十年ぶりでも顔を見たらみんな面影があり、
懐かしいなという気持ちに。

ただびっくりしたのは顔面よりも頭髪。
男の人は頭髪でずいぶん変わりますね。
お淋しい、というか完全に何も頭に乗っていない、
いとこを見たとき、女で良かった・・・と強く思いました。

時代の流れを感じたのが、
お経のアプリがあること。
さすがに親戚の前ではスマホを見るわけにはいかなかったのですが、
一人でお経を読むには経本よりもアプリの方が便利。

そのうちお坊さんもいらなくなるかも。
私がこの世を去ることはどうなってるのか、ちょっと興味アリ。

(O)


0 件のコメント:

コメントを投稿