2018年2月23日金曜日

研修制度

エムです。

先日、社労士会の倫理研修に行ってきました。
「倫理」って難しいですね。
あたりまえのことをあたりまえのように考えるのですが、そのあたりまえが人それぞれ。
そのあたりまえをみんな一緒のレベルにして、すりこんでいきましょうという研修をするのです。
そして、最後にグループワークをして終了。
半日の研修だったのですが、なんだかとても疲れました。

そのグループワークで一緒だった女性の方、私と同じように小学生のお子さんがみえるそうで、社労士会の研修にはほとんど参加できないといっていました。
なぜかというと、ほとんどの研修が午後に始まり夕方に終わるものや、夜にやったり、土日にしたりするので、行けないのです。

私も同感だったので、同じグループワークの方で元社労士会幹部という先生に私たちの現状をお伝えしました。
最近は女性の社労士もたくさんみえるので、同じ境遇の方もたくさんいらっしゃると思います。
おそらく、他の国家資格も研修制度は同様だと思うので、そういう現状も考慮していただけるととても助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿