2010年7月20日火曜日

熱中症対策

連休中に長かった梅雨も明け、途端に夏真っ盛りの陽気になりました。
夏は一番好きな季節ですが、熱中症が心配になる季節でもありますよね・・・。
熱中症対策の一つに水分補給があげられます。子供でも一日2ℓ程度の水分補給が必要ということです。
水分だけでは体に吸収されにくいため、塩分も一緒にとると効果的です。ただ、薄めたとしても塩水をたくさん飲んだり、いちいち塩を舐めながら水を飲むのは難しいですよね?砂糖などを混ぜても良いそうですが、一番手っ取り早いのは市販のスポーツドリンクが成分を調整してあり吸収も良いとのこと。
ただ、子供の歯科検診に行くと「スポーツドリンク(清涼飲料)は糖分が多く歯には良くないのでなるべく控えましょう」と必ず言われたものですが・・・。
話が少しそれましたが、水分+塩分と栄養と十分な睡眠で元気に夏を乗り切りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿