2011年5月2日月曜日

悩みの種SS11 ~健診編~ 

学生時代の定期考査と同様に健康診断にも準備は不要、有りのままの現状を知り、それから対策を講じるべきだとジジイとなった今でも信じている。

しかし定期考査の為の勉強をせず赤点をとり、担当教師に頭を下げて回る通称「お礼回り」を日常としていた若き日の痛みが私を変化させていた。

即ち健康診断の1週間前から禁酒をするという、常人なら耐えられぬ苦行を自分に課し、健康診断だけでも好成績(?)を、とセコイ思考に取りつかれその苦行に耐えた。

まだその健康診断の結果を私は知らない。

しかし私は健康診断の終了の時には、もうその自分勝手な行動に自分自身を許せずにいた。

「お前は自分さえよければそれで良いのか?キリンもアサヒもサッポロもサントリーもビールの消費量が減少して苦しんでいるというのに・・・そうだ鴻門之会での樊噲の名言を思い出せ!」

私のような者の微力では各ビール会社の経営を支えることは出来ないかもしれない、しかしたとえこの体が今の仕事に耐えられなくなってもパパは頑張るよ飲酒を!

サーシャならパパのこの気持ち解ってくれるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿