2012年7月19日木曜日

蒸し暑い夜に

梅雨も明けて夏本番に突入しました。
名古屋の夏は暑いだけではなく非常に湿度も高く蒸し暑いです。

先日、とある居酒屋のメニューにモヒートと書いてあるのでびっくりしました。
モヒートとはキューバで生まれたカクテルで、グラスにライムとミント、砂糖を入れてかき混ぜ、氷、ラム、ソーダを入れるといったものです。
数年前からハイボールがブームになり、その後釜として持ち上げられたのがこのカクテルです。

飲んでみたのですが、ミントの味がするラムネみたいなものでちょっと残念なものでした。
モヒートを作るためのシロップがあるのでそれで作っているのでしょうね。
最近ではミント以外のハーブやフルーツを代用してモヒートを作るのだそうです。
ちょっと前はモヒートを頼んでも作れないバーもありました(ミントが高く、傷むのも早いため)。
味はともあれ、このブームに乗ってどこでも飲めるようになったという点に関してはありがたいことです。

蒸し暑い夜、キューバの雰囲気でモヒートを飲んですっきりしてみては如何でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿