2016年5月25日水曜日

日本選手権

今年はオリンピックイヤー。
さまざまな競技で代表が選出されてきています。

実は今年の陸上競技の代表選考会である
「日本選手権」が6月24日(金)~26日(日)で
名古屋の瑞穂競技場で開催されるんです。

トップ選手が一堂に会するめったにない機会。
早速チケットを手配しちゃいました。

普段利用している競技場で、
このような大会が開催されるなんて
思ってもいませんでした。

というのも恐らく全国の政令都市、
東京・大阪に次ぐ都市でありながら
競技場施設の陳腐さはトップ!
現在の競技場が30数年前に
改装されてそのままですから・・・。
(名古屋オリンピックの招致失敗が原因と言われています)

最近になってようやくグランパスの本拠地問題や
アジア大会への立候補の関係で
新競技場建設の案があがっていますが
ちょっと遅かった感じですね。

どこにつくるのかしりませんが、
もし同じ瑞穂で予定しているなら、
建設中の市内や県内の競技会はそうするのかな?
なぜだか名古屋には他の代替施設がないので・・・。

それはともかく話題の100mでは
9秒台の瞬間が見られるかもと期待しています。

でも、じつは瑞穂は風向きが悪いことが多くて、
記録がでにくいんですよね。

100回記念大会。
それも含めてなぜ瑞穂だったんだろう・・・。

(A)


日本陸連HP(日本選手権)
http://www.jaaf.or.jp/jch/100/

0 件のコメント:

コメントを投稿