2017年6月12日月曜日

チクチク

私の母は昔から洋裁や手芸が好き。
小さな頃の記憶の母は、
いつも家庭用編み機やミシンの前に座っていました。

最近はもっぱら手先を使い小さなモノを作っています。
置き物だったり、ティッシュボックスだったり、
いろいろなのですが、恐らく毎日何かは作っている様子。

私はそんな母の血は引き継がず、
どちらかというと裁縫は苦手。
やらなくていいなら針は触りたくありません。

ただ数年前に「羊毛フェルト」なるものにハマったことが。
ふわふわの羊毛を、返しがついた針を使って
チクチクつつく事でその繊維が絡まり、
形が作られていくというもの。
小さなマスコットなどが作れます。

いくら小さなものでもふわふわの繊維から形にするまでには
それはもう何百回、何千回と、鬼のようにつつきます。
とてもかわいらしい動物の顔を作る時にも
その顔面をもう針でつつき続けて作ると言う、残酷な作業。

でも針でつつくのは何だかとてもストレス解消。
やり始めたらすごい勢いでつつくので、
どんどん繊維が絡まり、思っている以上に小さく出来上がります。

最近また自分の中でブームが復活してきているので、
近いうちにノンストレス状態になれるかも。

(O)


0 件のコメント:

コメントを投稿