2017年6月30日金曜日

お手伝い

エムです。

先日、祖父母の三回忌がありました。
葬儀のときから何度か親族一同が集合してるのですが、そのときからずっと思っていることがあります。

最初は祖父の葬儀のとき。
会社関係の参列の方の対応は、うちの旦那と会社の人。
私はひたすら香典の集計をしていたので表に出られず。
なので誰か親族が手伝ってくれればいいのに、みんなお客さん気取りで誰一人控室から出て来ないから身内の参列の方の対応はなし。

一体なんなんだーと思っていたら、一周忌も三回忌もお茶のひとつも出してくれないし、足の悪い親族の方がみえてもおかまいなし。
私の妹たちやいとこの奥様方が何人もいるのに誰一人手伝おうともしない。
結局すべて、私と母が動いていました。

身内の集まりなんだから少しは気づいてくれるといいのですが、これって当たり前なんですかね・・・。
それとも私が年寄なだけなのか。
気が付いてしまう私が損しているのか。

とても嫌な気分になりましたが、自分はそうならないようにこれからも気を付けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿