2017年6月28日水曜日

この時期、我が家では『梅干し作り』が毎年の恒例行事です。

そこで、梅のおへそを取るのが私の役目なんですが、母から今年は25キロ漬けるよ!と笑顔で言われました。

んっ?いったい何個の梅のおへそをほじればいいの???

考えるとぞっとしますが、完熟の梅からスモモのような香りが部屋中に広がり、赤みを増した梅がとても可愛いいです。

なんとか終え、中には、熟し過ぎた梅もあり、1.5キロくらいは梅ジャムにしました。

あとは、赤しそを入れ、土用の頃に天日干しして終わりです。

梅干し以外に、真夏に梅シロップを炭酸で割って飲むのが好きなので、2キロくらい調達して作ろうと思います。

梅三昧、夏バテにもいいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿