2018年12月3日月曜日

焼き物散歩道

エムです。

先日、家族で常滑に行ってきました。
家からはそんなに遠くないのですが、常滑の焼き物散歩道は初めて。
坂を上ったり下りたり、途中で団子を食べたり、大きな招き猫があったり・・・。
なにより焼き物のお店がたくさんあって、とても楽しめました。

その中でうちの子が一番気に入ったのは、土管坂を上がったところにある休憩所の「蔵のトイレ」。
常滑市にあるトイレメーカーの『Janis』、『LIXIL』、『TOTO』の協力を得て整備したらようです。
なんとトイレの中にプロジェクターが設置してあって常滑市のPR動画が流れています。
個室に入って、便座に座ると、動画がスタート。
トイレを出るタイミングをためらうくらいのスケールです。
蔵の2階にはパウダールームがありました。
常滑焼がふんだんに使われていてステキな雰囲気です。

常滑焼も昔ながらのものもたくさんありましたが、新しいものは色や柄も若い人受けするようにできていて、どんな世代の人にも合うようになっていました。
古いものを残し、新しいものを取り入れ、どんどん進化している様子が感じられました。

欲しい焼き物はたくさんあったのですが、常滑焼はちょっとお値段が・・・。
どうしても欲しいというので、子供の茶碗だけ買ってきました。
欠けないように気をつけないと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿