2020年9月16日水曜日

図々しさ

私の住居は父母が結婚する時に建てた家で既に築50年程。
とても古い家なので定期的なメンテナンスが必要です。

先日母が新聞に入っていたチラシを見て外壁塗装をお願いしたい、と急に思いつき、 
あっという間に業者の方に連絡を取っていました。
さすが行動派の母。
その日の夕方には業者の方が見積もりに来ることになっていました。 

そして夕方。
業者の方が来られ、人と話すのが好きな母は超ご機嫌。
私は同席したくなかったので、こっそり話が聞こえる位置に座っていましたが、
業者の方が気の毒になるほど、 全く関係ない話で盛り上がっている母。
軌道修正しようと頑張る業者の方もついに根負けし、
母が新婚の頃の料理の失敗談を聞かされておられました。
しかしなぜそんな話になったのかよく分かりませんが。

そして一等だったら足場代が無料になる、という抽選くじを引く流れになり、
あら―残念、洗剤かあ、との声がしたので、なるほど、と思っておりましたが。
更に聞き耳を立てているといつの間にか足場代が無料になっている様子。
何故か力で押し切って一等をもぎ取ったようです。
最終的には洗剤5種類とレトルトカレー5種類まで手にしておられご満悦。
業者の方も最初からそのつもりだったのかもしれませんが、
なかなかの図々しさでいろんなものをゲットした母をみていると、
世の中遠慮しているもの負けかもしれませんね。

ああ私のDNA。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿