2010年10月14日木曜日

お獅子

エムです。

この3連休の土日に地域のお祭りがありました。
4月に引越ししたので始
のお祭り参加です。

お祭りといっても近くの神社がお祓いして、宿になっている家でお獅子を飾って、そのお獅子が町内を回りお金を集めるくらいで、これといったイベントはありません。

私の班は、近所の家が宿になって祭壇にお獅子とお供えを飾ります。
飾るのも片付けるのも班のみんなでやります。


宿は持ち回りらしく、どうやら来年は私の家のよう。
しかも、今年は運動会の日と重なってるんです。
たまたま雨で延期したのでお祭りに参加することができました。
来年も運動会と重なったら、とりあえず次の順番の家に宿をやってもらうことにしました。


宿の家に飾るお獅子の祭壇、結構大きいんです。
うちは、1階はリビングと和室しかなくて、和室でいつも就寝しているので飾るなら2階かな・・・。
2階で寝ると子供が階段危ないし。
でも近所の老人たちは2階はイヤだっていうから、なんとか駐車場でできないか検討中。


それに、お茶菓子やら果物出せだの、椅子持って来いだのいろいろと大変そう。
うちには、お客さん用の湯のみだってコーヒーカップだって3セットくらいしかないし、大きいお盆やお菓子の受け皿なんかもない。
ちなみに、たくさんあってもしまうところがない。


ああ、いろいろ考えると順番が回ってくるのは本当に憂鬱です・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿