2010年10月14日木曜日

お祭り(その2)

秋といえば、お祭りですよね。
私の住んでいる地域でも町内の祭りが今日、明日と行われています。
私の地域では子ども会が中心となって、役員さんがお供えやら子供達のお菓子やら準備します。
お宿は町内にある神社に朝からテントを張り、シートを敷いて祭壇にお供えをしてテーブルにお菓子やビールも用意して地域の方に寄ってもうらうような感じです。
昨年は子ども会の役員だったので、一日お宿に居座ってお手伝い?というのか、ただただお菓子を食べて雑談していただけのうようでしたが・・・。時々、町内の方々が「寄付金」を持参しておみえになりましたが、これってお祭り?といいたくなるくらい静かーな2日間です。
子供達が学校から帰ると、神社に集まってくるので獅子を持たせて町内を一周するごとにお宿に戻りお菓子をもらう、というのを一時間程繰り返しその日はお祭り終了。
もう何年もこの「お祭り」をやっているので、こんなものかと思っています。
地域によっていろいろだと思いますが、自宅がお宿って???
憂鬱になりますよね、本当に!

0 件のコメント:

コメントを投稿