2015年8月6日木曜日

家計簿

私は家計簿をつけることがとにかく苦手でした。

今までいろんなタイプの家計簿(?)を使ってみたのですが、
とにかくどれも続きませんでした。
もって一か月くらい・・・。

一人暮らしを始め、いよいよどうにかしなくてはいけないと思い、
そのときふと思いついたのが、エクセルで家計簿をつけること。
日付と科目と金額くらいのシンプルな表ならできるかもしれないと思い、
その日から、買い物をして家に帰ったら、
まずレシートをパソコンの上に放置するようにしました。
パソコンを開くときにレシートが邪魔なので、
自動的にエクセルに入力してレシートを捨てるという戦法。

マメなんだかズボラなんだかよくわからないこの方法が、
どうやら私の性格にあっていたみたいです。
月末になると、科目ごとの集計を出して、
無意味に円グラフを作ってみたり・・・。
でもそれがちょっと楽しい・・・。

とりあえず2か月続いたので、一年続きますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿