2016年9月16日金曜日

お月さま

昨日は、中秋の名月でした。

たまたま中国の代表的なお菓子「月餅」を頂いたのですが、いろいろなナッツがぎっしり入っていて、今まで食べた中でも一番美味しくかったです。

中秋の名月の「月」の文字が含まれる「月餅」・・・お土産で頂くものと勝手に思っていたのですが、少し気になり調べてみたところ、中国の伝統行事「中秋節」というものがあり、この行事には欠かせないお菓子だそうです。

「中秋節」とは、月をめでる中国の伝統的な祭日で、旧暦8月15日頃で秋の半ばということで中秋と言い、丸い月を団欒のイメージととらえて、実りの秋を祝い、家族が集まり「月餅」を食べて過ごすそうです。
おめでたいお菓子です。
日本でも月見団子や秋の収穫物をお供えして、豊作を祈願する風習と同じものですね。

ちなみに、今日は満月です。
連日のパワーある月光を浴びて、エネルギー満タンです!

忙しく過ごす日々の中、昨日は車窓からとても綺麗なお月さまを眺めることができ、有意義な帰宅時でした。
秋なのに、残暑厳しかったりと、昔とは少し気候が変わりつつあるけれど、四季を感じることも楽しみとして過ごしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿