2016年9月9日金曜日

今年は淋しい日

今日は重陽の節句です。我が家では敬老の日ではなく、この日にお祝いをしています。

お祝いって言っても、我が家にとって高級品の栗きんとんを食べるための口実でもあります。

毎年祖母にもっていくのは私の役目。普段寝てばっかりで会話もままならない祖母も

おいしいな~また、来年もお願いします。の一言に伯父伯母はじめまったくぼけてないじゃないって

大笑いしていました。

今年は昨日が祖母の二七日でしたので、母に頼んで祭壇に供えてもらいました。

すっかり恒例行事になっていたので思い出話に花が咲いたそうです。

我が家は父にお供えして母と二人でなんか淋しいねといいつつもおいしくいただきました。

なんか書いていたら涙腺がゆるんできました。

離れて暮らしていても身近な人間がいなくなるのはやっぱり淋しいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿