2016年12月19日月曜日

今年の漢字

先日、毎年恒例の今年の漢字が発表されました。

2016年は『金』です。

リオオリンピックでの金のメダルラッシュということが選ばれた理由の一つだそうで、それは大きな感動とともに記憶に残っています。

一方、同じ『金』でも、元都知事の政治資金の『カネ』の問題も選ばれた一つだそうで、選ばれた理由も全く正反対でも、同じ漢字がその年を象徴とするものになるんですね。

毎年このニュースが流れると自分の今年の漢字は何かなといつも考えます。

今年も残り約二週間となりましたが、一年は本当にあっという間に過ぎました。
そんなあっという間でも、こうして振り返ってみると、いろいろなことがありました。

そんな中でも、新たなチャレンジ、新しい職場、新しい出会い、新たな発見など、何かと『新しい』ことが多かった年だったように思います。

ということで、今年の自分の漢字は『新』です。

来年はどんな漢字がつくのか全く想像はつきませんが、来年の今頃振り返って、今年以上に充実した一年になるといいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿