2017年10月12日木曜日

お祭り

エムです。

先日、近所の神社のお祭りがありました。
とはいっても、ただ提灯を外に出すだけで、獅子が回ってくるわけでもなく、神輿を担ぐわけでもなく、神社で小さい子供向けのゲームに参加するくらい。

なので、うちの子はわざわざ違う地区のお祭りに参加して、ハッピをきて神輿を担ぎに行きました。
さらに、午後からは、近所のお獅子が家々を回ると聞いて、飛び入り参加。
しっかりお小遣いをもらってきました。
お獅子が壊れてしまってからお祭りに参加する機会がなくなってしまいましたが、いろいろな人たちが誘ってくれるのでとてもありがたいです。

地区でお獅子を買うか、お獅子を返納したい地区のものを受け継いでお祭りに参加できればいいのですが、なにせご近所はみんな高齢。
宿を借りるのも作るのも、守るのも大変なので、他の地区のお祭りに参加するくらいでちょうどいのかもしれません。

お獅子を返納したい地区も多いそうなのですが、だんだんと昔ながらのお祭りがなくなっていくのもさみしいし、だからといって自分たちがずっと続けていくのも難しいと思います。
規模は小さくなってもいいので、少しでも将来に残していけるように考えていく必要があるのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿