2018年9月3日月曜日

検査①

年に一度の健康診断。
今年もバリウムをバリバリ飲んできました。

初めてバリウムを口にした時は「あ、無理」と思ったのですが、
バリウム側の進化か、私側の慣れか、
今回は全くツラさを感じずに飲めました。

バリウムってレントゲン技師の人に言われるまま、
一口飲んで、二口飲んで、残りグビグビ・・・といった飲まされ方ですが、
今回の技師の方の飲ませ方が上手かったような気がします。
何か変わった言い回しというか・・・。
「あー上手に食道を通ってきてるのが見えますよー」とか、
「すごいすごい、あと2飲み!」とか、
「口から垂れてても見てませんからねー」とか、
?不思議な人?と思ってるうちに飲み終わっていました。

そのあとの台の上でくるくる回される時も初めてされることが多く、
何度も回転を止め、部屋に入り、私自身の向きを直したり、
逆さ吊りみたいになる時、今までは必死に両手でこらえてたのですが、
おなかの下に枕みたいなのを引いたり、肩押さえるものがあったり。
どこでもそうなのかな?
しかし私は初めてで、へーと思っているうちに終了しました。

それでもバリウム検査は気持ち悪い。
あれを快適にできる方式を誰か考えだしてくれないかなー。

(O)


0 件のコメント:

コメントを投稿