2019年10月9日水曜日

起震車体験

エムです。

先日、子供の学校で学校キャンプがあったので参加してきました。
学校キャンプの目的は防災体験。
今年は起震車が学校にきて、地震を体験させてもらいました。

子供たちはすごく喜んで何度も震度6を体験。
手すりをしっかり持っているので、なんともないですが、手すりから手を放すと立ち上がれないどころか転がっていくような状態。

大人は、南海トラフ巨大地震を体験(子供は危険なので体験できないそうです)。
最大震度7。でも起震車では震度7の揺れは一瞬でした。
2分くらい強くなったり弱くなったりしてずっと揺れ続けています。
手すりをしっかり持っていないと大人も立っていられないどころか、座ってもいられない。

私は見ていただけで実際に体験していないのですが(揺れで酔うらしいです)、現実にこんなことが起きたら、すぐに火を消すとか、机の下にもぐるとか、そんなヒマないなというのが実感です。
最初の振動で速攻で動けるだけ動かないと、もう移動できない。

地震がくるたびに、大地震かもしれないと思って、揺れ始めたらすぐに対処するしかないと思います。
実際に起こったら何かできるのか、何ができるのか。
すぐに行動しなければいけないことをあらかじめ準備することはできると思います。
子供たちだけでなく大人にとっても、とても有意義な体験になったと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿