2020年2月24日月曜日

二分の一成人式

エムです。

先日行った子供の小学校の授業参観は二分の一成人式でした。
子供が小さい頃に撮っていた写真館からも二分の一成人式の写真の案内が届いていて、そもそも「二分の一成人式」なんてものは昔はなかったし、それが今やいろいろなところに浸透していっていることに驚きました。

うちの子供の小学校の二分の一成人式では、クラスごとに分かれて、一人ずつ将来の夢を発表していきました。
男の子だとプロ野球選手やサッカー選手、女の子だとパティシエなんかが多くて、このあたりは昔とあまり変わらない。
ただ、昔はパティシエなんて言葉使わなかったですが・・・。

その他にはロボット制作やラグビー選手の子がいたり、ちょっと今どき感がありました。

たしか去年、6年生が卒業する前に将来の夢をPTA新聞に載せていたのですが、このとき何人かがユーチューパーと書いていましたが、今回はユーチューバーと発表した子はいませんでした。
でも今では子供に人気な職業らしいです。

まだ10歳なので、今からやりたいことを無理に決めなくてもいいと思いますが、いつでも何にでもなれるように準備はしていって欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿