2020年4月27日月曜日

通話

長野で学生生活を送っている姉の上の子供と、
お正月以来会えていません。
いつもならGWに帰ってくるのですが、
今回はそれも出来ない状態。
大学もバイトも休みのはず、
狭いアパートで一人何をしているんだろうと
ふと心配になり姉に伝えたところ、
だったらLINEでグループビデオ通話をすればいいじゃん!となりました。

そういえば旅行に行った時に写真を共有するため作成したLINEグループ。
グループメンバーは私、姉、上のおい、下のおい、私の母。
グループ通話すると母にバレるけど仲間に入れる?と
冷たい相談をする私と姉。
でもまあ常にスマホ持ってるわけじゃないしまあバレないか、となり
おいの了解も得たため、さっそくビデオ通話開始。

下のおいはやりたくないと言っていたので3人で始めましたが、
始めて1分、画面に自作マスク姿の母が。
早速バレました。
遠く離れた孫の顔が見られて喜ぶのかと思いきや、
画面に映ってる自分につけられた自作マスクが気になるらしく、
話をぶった切って自分のマスクの話しかしない。
そして恥ずかしいから切るね、といい退室していきました。
ボー然とする娘二人と孫一人。

その後下のおいも参加し、とても楽しい数時間を過ごせました。
後から母に楽しかったんだよーと伝えても、
お母さんの一番お気に入りのマスクじゃなかった、という事を連呼する母。
画面に上のおいが映っていたのは全く気付かなかったようです。

どんな時もどんな場所でもいつも自分の事で精一杯な母。
本当にああはなりたくない。
大丈夫だろうか、自分。不安。お先真っ暗。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿