2020年6月22日月曜日

リーダー

少し前に話題になったことなのでご存じの方も多いと思いますが、
今年のトヨタ自動車の春の労使交渉の場で、
豊田社長が「イギリスの高級百貨店チェーンの創業者の方の言葉」として
紹介した内容でとても感銘を受けたものがあります。

「ボスとリーダーの違い」
 ボスは私と言う。リーダーはわれわれと言う。
 ボスは失敗の責任をおわせる。リーダーは黙って失敗を処理する。
 ボスはやり方を胸に秘める。リーダーはやり方を教える。
 ボスは仕事を苦役に変える。リーダーは仕事をゲームに変える。
 ボスはやれと言う。リーダーはやろうと言う。

労使協議の場で会社と組合員の議論を見届けた豊田社長は、
経営トップの立場として反省をしつつ、
基幹職以上の方に向けて上記の言葉を発言されました。
その後、自身も副社長に「ボス」と呼ばれている事を笑いながら話し、
場を和らげたそうです。

私自身も年齢を重ね社歴を積み、といった中で
自己中心的な考えを押し出している事が多いのだと
改めて自分自身を見つける機会となりました。

上記は「トヨタイムズ」にて公開されています。
「トヨタイムズ」は他にも今年の株主総会の様子など、
興味のある記事が満載です。

いろんな意見や言葉を自分の中に取り入れて、
より変化していけたらいいなと思います。

・・・と調子の良い時は思えるのですが、
常にそういう状態ではいられないのが今の自分自身。
下向きな気持ちの時にもなるべく向上していけられるよう、
努力したいな、と今は思っています。

(O)




0 件のコメント:

コメントを投稿