2020年7月15日水曜日

エビ

エムです。

うちの金魚水槽には2匹の金魚と一緒に4匹のヤマトヌマエビがいます。
水槽をきれいにしてもらうために飼っています。
これが意外と弱くて、すぐに死んでしまうので、水槽の温度などに気をつけています。

購入したときに、水槽から飛び出すから気をつけるようにいわれていたのですが、水槽用の扇風機をつけているので、フタを少しずらしていたら、先日初めて水槽を飛び出していました。

朝起きたとき、部屋に入ってカーテンを開けると、水槽からちょっと離れたところになんか黒っぽいものが落ちていました。

コンタクトもいれていないし、眼鏡もかけていなかったので、どっかからほこりが飛んできたのかと思い、それを手でとろうとおもって近づくと、エビだったので思わず手が引っ込んでしまいました。

もう死んでいるかと思い、エビを大事に育てていた旦那を起こして拾わせたら、なんとまだ生きている!!
すぐに水槽に戻したら、元気に動き回っていました。

その15分後。
顔を洗って化粧をして戻ってくると、またエビが水槽から飛び出していました。
もう脱走するのが癖になっているよう。
また水槽に戻しましたが、フタを何とかしないとまた飛び出してしまいます。

そして昨日、旦那が100均で網を購入してちょっと弱そうな網のフタを取り付けました。
これで安心。多分。

今は家族みんなで水槽を見るたびに、エビが4匹ちゃんといるか生存確認しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿