2010年5月12日水曜日

田植え

この間の連休は日差しがきついくらい良い天気に恵まれましたね。


私はというと、その内の2日間は農家の祖父母のお手伝いに行ってきました。
今は田植えの時期で、何か役に立とうと苗を運んだり、田の隅をならしたり・・・のほとんどが力仕事で暑いし、日焼けはするし、腕・肩・腰は筋肉痛にはなり大変で慌ただしく終わりました。

無事に終わり、夕方何ヶ所かの田を見に行きました。苗が綺麗に並んでいて、虫の鳴き声が聞こえてきて、とても風情でした。一年に一度の大仕事ですが、毎日私たちが食べているお米はこう作られているのだと、あらためて感謝した2日間でした。

スタッフK。

0 件のコメント:

コメントを投稿