2011年8月2日火曜日

緊急地震速報

昨夜家でニュースを見ていたのですが、東北地方で緊急地震速報が発表されたという報道が流れました。その時は最大震度4だったのでそれほど大きくなくてよかったと思ってそのままニュースを見続けていました。

その1時間後、別のニュースを見ていたら、今度は東海地方で緊急地震速報が画面上に発表されてびっくりしてその瞬間は動けず、揺れてから動いて窓を開けて万一のため逃げれる準備をしました。

NHKは全国の緊急地震速報を流しますが、民放は地元の緊急地震速報しか流しません。
その時は民放を見ていたので珍しいものが見れました。

ただ、速報が流れても緊急時はなかなかどうすべきか考えていないので身動きが取れないものだと、訓練は必要だということを実感しました。

今回の地震でけが人は出たものの、大きな被害がなくて幸いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿