2012年2月22日水曜日

先端医療

①花粉症治療
ある年、突然花粉症になる、とよく聞くので
毎年、今年こそ花粉症になるんじゃないかと
ドキドキしながら春を迎えますが、
まだ今年も大丈夫のようです。

友人には花粉症の人がたくさんいますが
最近、レーザー治療をしたという話をよく聞きます。
人にもよるかもしれませんが、効果は1年くらいで
また次の年も治療を受けている人もいます。
治療を受ければそれまで苦しんでいた花粉症がずいぶん楽になるそうで
医療はどんどん進歩するんだなぁと思います。


②視力回復レーザー治療
こちらも友人が何人かすでに受けています。
治療後、朝起きた時、それまでぼやけていた世界が
ぱーっと明るく、くっきりはっきり広がって、感動したとよく聞きます。
私も視力はかなり悪く、長年コンタクトにお世話になっていますが
コンタクトは長時間つけていると
目が充血しだすし、目が疲れるし、
視力がいいとどんなに楽だろうと思います。
レーザー治療はとても興味があるのですが、
まだ勇気がなく踏み出せません。


③心臓のバイパス手術(これが本題!?)
天皇陛下の心臓バイパス手術をされた先生のインタビューをみました。
とても難しい手術だそうで「神の手」とも言われていますが
そういった手術の時に最高の結果を出すというのは
ある意味、オリンピックで金メダルをとるようなアスリートの
精神力と同じです、というようなことを淡々と言われ
すごいなぁと感動しました。


自分がやっていることはジャンルは違えど、
その時、その瞬間に、最高のパフォーマンスが出せたら
どんなにいいだろうとよく思いますが、なかなか難しいです。
それはやっぱり日ごろの訓練や勉強の賜物なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿