2012年2月1日水曜日

方言

私が名古屋に来て16年近くがたちました。

今では名古屋弁もそれほど気にならなくなりましたが、初めて名古屋の学校へ入学し当時の副学長さんだったとおもいますが、すごい名古屋弁を話されるのにびっくりしたのを覚えています。

現在の名古屋市長の河村さんもこてこての名古屋弁を話すことでよく知られていると思いますが、確かにテレビ等で話しているのを聞くと「名古屋弁だ」と思われる方は多いですよね。

うちの娘たちは今住んでいるところで生まれ育ったせいなのか、学校の先生や河村さんが「多分名古屋弁で話しているんだろう」とは思うみたいなのですが、彼女たちにとってはいつも聞きなれた話し方でどれが名古屋弁なのかよくわからないそうなんです。

方言もいつも話したり聞いたりしているうちにそうなるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿