2014年11月19日水曜日

金縛り

昨夜のこと。
もう数年来なっていなかった「金縛り」にあいました。

前回は、5~6年前かと思いますが、
見知らぬ老婆が上に乗っており、ビックリしたのを鮮明に覚えています。

今回は、姿こそ見えなかったのですが、
両手を押さえつけられている感じで
身動きがしばらくできなかったのです。

でも、これって寝不足、過労、ストレスなどから起こるとされる
「睡眠麻痺」で、睡眠時における全身の脱力と意識の覚醒が
同時に起こった状態とのこと。

脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、
自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、
体を触られているといったような幻覚を伴う場合があり、
これは夢の一種であると考えられているそうです。

でも、体験した人でないとわからないと思いますが、ビックリしますよ。

(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿