2015年5月19日火曜日

客商売

うちの実家は客商売をしていますが、GWのような大型連休には、帰って手伝うこともあります。
レジ打ちや、軽食の販売など、普段とはまったく違う仕事です。
お客さんと話すのは、注文や会計の一瞬ですが、それだけでその店の印象が変わるんだと思います。
うちの母は、昔から客商売をしていたので慣れているんですが、父はもともと土木関係の仕事をしていたせいか、あまりお客さんの対応がうまいとは言えません。
忙しすぎるのと、一生懸命なのはよく分かるんですが、もうちょっと愛想よく対応しないと印象がよくないと、よく喧嘩します。
最近はよく外国の方がいらっしゃるんですが、日本人に対してもぶっきらぼうな感じなのに、外国の方にも悪い印象を与えないでほしいです。

暇な時に手伝ったことがないので、普段はよく知らないんですけどね。忙しい時の話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿