2015年6月12日金曜日

花火

毎年6/5に熱田神宮で熱田まつりが行なわれています。

神宮近辺ではたくさん屋台が出て賑わうのですが、
一番の見せ場は花火の打ち上げ。

今年は金曜日に打ち上げの予定が雨で土曜日に延びたため、
神宮近くに住んでいる私の部屋から見ることが出来ました。

引っ越してから見るのが初めてだったのでもう楽しみで楽しみで、
ウキウキしながら部屋でスタンバっていたのですが。

何かおとなーしく始まった花火は、大した盛り上がりも見せず、
それこそ途中で睡魔が襲ってくるぐらいの優しいカンジで進行していき、
ようやくちょっとした騒ぎ?という状態になったと思うや否や、
あっという間に終了していきました。

嘘でしょー、との思いが消えなかったので調べてみたところ、
熱田まつりの花火は1,000発、岡崎の花火は20,000発、
岐阜の花火は30,000発。
まわしを締めた子供が横綱にヒョイと持ち上げられるよりも
勝負にならないこの違い。

それでも部屋から見ることが出来るのはラッキーだ、と
前向きに考えるよう努力しなければ。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿