2015年6月2日火曜日

弔事と祝事

エムです。

先日、亡くなった祖父の葬儀に行ってきました。
よりにもよって葬式の日が旦那の兄の結婚式。
旦那に結婚式に行ってもらって私が祖父の葬式に行くとかいろいろな方法を模索したのですが、結局二人とも葬儀に参列することにしました。

うちの旦那も私の父と仕事をしているので、通夜のときも葬式のときもずっと受付付近で参列者に案内。
私は、預かった香典をひたすら確認し、持参したパソコンに入力して香典受付簿を作成。
家に帰ってからは、その香典を集計してデータとの照合作業。
通夜も葬儀も最後まで残って大忙しです。

身内なので香典は払っていないのですが、結婚式出席用の飛行機のキャンセル料と私の衣装一式、旦那の追加した衣装、子供の衣装一式合わせて10万円強はすべてムダに。
高い香典代になりました。

さらに、葬式の日は子供の誕生日。
誕生日、葬式、結婚式。こんなに行事が重なるなんて驚きです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿