2015年6月22日月曜日

LINE乗っ取り

先日、友人から「買い物頼みたいんだけどいいかな?」
という内容のLINEが送られてきました。

いきなりの連絡で、しかもそんなことを頼むような人ではないので、少しほかっておいたのですが、
案の定、その友人から電話があり、「LINEが乗っ取られた。」とのこと。

ログインができずLINEをひらくことができなくなったようです。

結果的には、ネットでいろいろ調べて、復旧したそうですが、履歴を見ると、いろんな友人に同じような内容のことを送られてしまっていたそうです。

なぜそんなことになってしまったのかは不明ですが、IDやパスワードが簡単なものか、もしくは別のサイト等で同じようなものを使っていたことから漏れたのでは、とのことでした。

初めての経験でしたが、そんなに簡単に乗っ取られたり、なりすましで使われたり、ほんとにネット社会は怖いなと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿