2017年12月1日金曜日

不信

時代はネット全盛。
雑誌や書籍もスマホやタブレットで読めるし、
食料品や日用品やネットで買えてしまうし、
振込のネットバンキングが主流。

私もネットバンキングを利用していますが、
何故か通帳だけは形で残したいという気持ちがあり、
日々の残高はWEB上で確認しているものの、
定期的に銀行へ記帳へ行っています。

ただ、いつも通帳を持ち歩いているわけではなく、
記帳の際はわざわざ行く、ということになるのでついサボりがち。
気づいた時に慌てて記帳するという
効率的ではないムダな行為をしています。

先日買い物ついでに記帳に行こうと思い、
ATMを併設しているスーパーへ。
最近物忘れが激しくなった私は、
着いた途端記帳の事は吹っ飛び、脳には買い物することのみ。
買い物を終えた時に記帳の事を思い出し、いざATMへ行ったものの、
あるはずの通帳がカバンの中に見当たらない。
そういえば車から出る時に助手席でカバンが逆さになったから、
ああ車の中か、面倒だから今日は記帳は止めようかな、と思い、
車へ戻ったけれども助手席あたりにも見当たらない。

そっかそっか、出かける時にカバンの中身を入れ替えたから、
入れたつもりで前のカバンに入れたままなんだな、と考え、帰宅。

・・・通帳がない。今のカバンにも前のカバンにも家の中にもない。
もう一度車に戻り、助手席や後部座席も入念に捜索。
しかし見つからない。
この辺りですこし動揺。

そうそう、最初にスーパー内の書店へ寄ったから、
やだやだ、そこで落としたかもー。
冷静に、と言い聞かせ、先ほどまでいたスーパーへTEL。
すみません、届いてますよね?という口調で聞いてみましたが、
そんなブツは届いていないとの返答。

いよいよ銀行にTELして紛失したことを告げなければ、と覚悟し、
電話したら間違えて番号をPUSH,繋がらない。
冷静に、冷静に、と思った時に何かのひらめき。

慌てて車に行き、運転席側のドアを開くと、
ドア横に捜しに捜した通帳が。
この場所に落ちていたという事は、
家から最初に車に乗るやいなや落としているハズ。
さっきのスーパーの電話対応していただいた方、スミマセン。

もう本当に自分の事が信じられません。
あわてんぼの母のようになりたくない、と思っていましたが、
もう既に母と同じ人物になってしまっておりました。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿