2018年1月19日金曜日

うんざり

先日ある用事があって携帯ショップへ行った時のこと。
若干の待ち人数がおり、ソファで隣に座っていた中年夫婦の会話が
なんとなく聞こえてきていたのですが、
それに途中からもやもやし始めてしまいました。

察するに奥さんがiPhone10に機種変更したいらしい。
それに旦那さんが一緒についてきたようなのですが、
とにかく何でも奥さんの事に口を出している。

例えばそのショップでの受付で会員カードのようなものを持っているかを
店員さんに問われるのですが、
奥さんが財布の中を探している横で、
・そんなカードいつ作ったのか、
・持っているなら来る前に用意しておくべきじゃないか、
・持っていないなら店員さんに今すぐ言うべきじゃないか、
・大体その財布の中が整理されていないのがおかしいんじゃないか、
と、次々と横でグチグチと。
その間奥さんはずっと黙って手のみ動かしている様子。

そして受付で渡された今日の要件を記入する用紙について、
・書いている内容が間違っているのではないか、
・もし合っているなら書き終えたことを今すぐ言うべきじゃないか、
とまたグチグチと言い始め、
あー、無関係の私ですら頭に来る、と思っていたその時、
奥さんがボソっと「あーうるさいなー」と一言。

おおっ、どうなるのかな、と思って様子を窺っていたのですが、
その後その夫婦からは一言も声が聞こえてきませんでした。

普段そのご夫婦がどうされているかは分かりませんが、
どんな結婚生活でも私には無理、耐えられない。
一人でいる方が楽だなーとつくづく感じてしまいました。

(O)
 




0 件のコメント:

コメントを投稿