2018年5月14日月曜日

現金支払か、カード支払か

普段、できれば小銭を持ちたくないので、
カードや電子マネーで支払をしたいと思っています。
また、使った費用の管理にも便利なこともあります。

最近ではお店側でも、迅速に対応するために新しい機器が
導入されているところもありますが、
まだまだ遅れているところも多いのが現状です。

タクシーの精算時でも会社によっては
処理スピードが格段に違うので、
最近では、そこを基準にタクシー会社を選択したりします。

先日も、駅構内にあるドラッグストアで
300円くらいのものを買う際に
急いでいたので小銭出すよりも
カードの方が早いと思ったら、サイン求められて失敗。
利用者側としては、サインがいる時といらない時の差が
よくわからないんです・・・。

日本のキャッシュレス化は進んできたとはいえ、
まだまだ遅れています。
昔から現金主義の風潮が強いように感じますが、
もう少し普及して欲しいなぁとは個人的には思っています。

(K)



 










 (参考:経済産業省資料)




0 件のコメント:

コメントを投稿