2018年5月16日水曜日

俯瞰

先日好きなアーティストのライブへ行ってきました。
とても楽しみにしていたのですが、
公演2週間前に届いたチケットはホールの3階席。
その方のライブは今までも良い席になったことがなく、
まあ生歌が聞ければいいか、と考え直し、いざ当日。

席に着くと案の定遠い。
でもこんなのは慣れているし、
上から俯瞰できるのも醍醐味だなと自分に言い聞かせていたら
始まりました、が。

1階席はまあみんな立つものです。
でも3階席まで来ると立たずに見る人が多い。
1曲目もしっとりとした曲だったため、
ほとんどが座っていたのですが、
私の目の前の2人組のみ起立。2人総立ち。

私も立ってみるのは全く問題ないのですが、
ほかの周りみんな座っているし、と座って粘ろうとしたものの、
まったく見えない。前の人の腰からお尻あたりが
目の前に飛び込んでくるだけ。

生歌が聞ければいいか、という思いは吹っ飛び、
他人の尻をみて過ごすのはカンベン、
後ろの人たちよスマヌ、と思いつつ立ち上がりました。
やはり聴覚だけではなく、視覚も大事ですね。

あ、私が立ったことにより、隣にいた長身の男性も立ち上がったので、
その後ろの人たちはみんな立たないと見れなかったはず。

なんにしても自分が楽しむことが重要。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿