2018年10月24日水曜日

学校キャンプ

エムです。

先日、子供の小学校で、学校キャンプがありました。
災害時に困らないように学校の体育館で泊まるという体験をするのですが、家族で協力して格好いい段ボールハウスを作って、みんなで競い合うという大会をしたり、炊き出しの真似ごとで持参した食器で牛丼を食べたりします。

夕食後には、みんなでゲームをして過ごし、消灯してももちろんみんなゴソゴソしていたみたいです(私は泊まっていないです・・・)。

ただ、翌日の日曜日は、午後から台風が来る予報。
昼前までみんなで遊ぶ予定が、朝起きたらすぐ片付けて帰るように予定を変更。
朝10時頃には帰ってきました。

そして夕方から台風が。
学校に避難した人や学校に泊まった人もいるようでした。
もちろん、段ボールハウスは全部片付けてしまったので、本当に避難するときは、段ボールなんてないですよね。
そう考えると、実際に避難するときのことを考えるいい機会になったのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿