2018年10月3日水曜日

最近めずらしく風邪をひいてしまいました。

昔から喉が弱いので、すぐ声が出なくなってしまうのですが、
今回はそれよりも鼻がツラかったです。

普段鼻をかむことなんてないのに、
どれだけ鼻をかんでもかんでも出続ける物体。
顔の中のものが全てズルっと出てしまうのではないかと思うほど
休むことなく生産されているよう(汚くてごめんなさい)。

思えば数年前も同じ症状になり耳鼻科へ行った際、
慢性副鼻腔炎と診断されたのにもかかわらず、
そのまま治療しなかったものが、
ここにきて威力発揮。

副鼻腔炎とは鼻の穴の周りに骨で囲まれた
左右4つずつの空洞部分に炎症が起きること。
今回はこの空洞部分に膿がたまっているのが
すごくよくわかりました。

その膿を鼻の通路に持ってこられれば鼻をかめば出せる。
ただ、鼻の通路になかなか出てこないので、
試しに顔を思いきり逆さに傾けてみたところ、
見事鼻の通路に放出。思いきり外へ出すことに成功。

それからというもの、家では顔を右へ左へ大きく傾け、
膿が生産されるたびに外に出すことができました。

ただこの独自のやり方では慢性になってしまったものは治らない。
きちんと病院に行って処置してもらわなければ・・・。

(O)




0 件のコメント:

コメントを投稿