2019年6月28日金曜日

パクチー

数年前に大ブームとなり、その勢いは少し小さくなったものの、いまだ根強い人気を誇っているパクチー。独特のにおいから苦手な人も多いと思いますが、わたしは大好きです。
ブームになる前からエスニック料理を食べに行くのが大好きだったので、ブームの際にはいろいろなパクチー料理が食べられることに幸せを感じていました。
また、外で食べるだけでは飽き足らず、家で栽培もしました。
結果、手に余るほどに育ってしまいました。捨てるのはもったいない、しかしこの量を食べきる自信もありません。困っていたところ、家電の回収に来た外国の方がプランターに生えまくっているパクチーを指差し、「いらないなら貰えないか」とお願いされたので喜んで差し上げたことを憶えています。完全にWin-Winでした。

近日中に友人とタイ料理を食べに行く予定です。女子会というやつです。
まわりの友だち(女性)はみんなエスニック料理が大好物なので、女子会はそういったお店で行うことが多いのですが、逆に男性はパクチーやエスニック料理が苦手な人が多いイメージがあります。
味覚にも男女差があるのかもしれないですね。

N

0 件のコメント:

コメントを投稿