2019年7月22日月曜日

シミュレーション

今まさしく世間を賑わせている会社と所属芸人さんの問題。
数日前とは打って変わって、
ほとんどの人が芸人さんを支持しているようです。
そして会社社長の会見を受け、その流れは更に加速度を増しています。
あまのじゃくな私は、気になることが多数。

・先日まで何の配慮もなく芸人さんを叩いていた人達、
 意見が180度変わってますけど恥ずかしくない?
・そりゃ芸人さんに比べたら素人の人が話したらダラダラするもの
・そもそも会社側と雇用人が100%WINWINの関係なんてありえない
・パワハラしている人にパワハラの自覚があるわけない
・圧倒的なパワーを持つ上の人が言う冗談は下の人には通じない

会見を見てすごく怒っている人などの意見を目にすると、
みんな結構他人に期待しているんだなーとか、
素直に自分の意見を口にできるんだなーとか、
別の事が気になってしまいました。

そこでシミュレーション。
私は頭の中でどっちもの立場になってみましたが、
どちらの時も人に責められてばかり、
自分の意見をうまく表現することなんてできません。
キレる、泣く、諦めるの3点の使い回し。

何とか人に責められない人生を送れればと願うばかりです。
人を攻めすぎるといつか自分に返ってくると思いませんか。

(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿